スキップしてメイン コンテンツに移動

have fun!! 2年振りペンギンライブで失った元気を取り戻す💪


 
ペンギンリサーチぃぃぃぃぃぃ!!

本日、PENGUIN RESEARCHさんの約2年ぶりのワンマンに行ってきました~🥳
2019年のFCライブ以来の参戦なので、ガチで2年ぶりのペンギンのライブでした!

2年ライブを味わってなくて、その間いろいろあって心がしょげてた中でのこの”have fun!!”ライブ。
1部だけ参加だったけど、2~3年前の、ライブに行ってた頃の楽しかった感覚を思い出せたし、ほんとにその”have fun!!”を体現した純粋な心で楽しめたライブで、とても意義のある時間になりました!!

心の晴れ間、此処に在り。
それでは軽くライブの感想を書いていきます♪



うん、初手嘘まみれやばいって話からしようと思ったんだけど、そもそもメンバーの登場の時点でやばすぎたな!!!!!5周年衣装~!!
生で見るの、横浜決闘の円盤のサイン会以来じゃん!!!!!
もうこの時点で「そう!これなんですよ!この滾る感じ!!!!」ってかつて感じたライブのワクワクがまた溢れてきたのが嬉しかったな~!!

有観客ライブすら2年振りだったから、手を振るとかヘドバンとか拍手とかを曲に合わせてできるだけで気持ち良すぎた!!
もう体に染みついてるからさぁ、敗者ヘドバンに近日のワカメの舞、決闘のシンガロングにシニバショの手拍子までぜーーーーんぶ最高w
声出せないディスアドバンテージ気にならなかったな。ただ目の前の熱量のままに弾けるだけで、幸せ。
声は出せ無かったけど、その分手の振り方を色々変えて気持ちを表現した。

セトリで言うと、バチバチに熱い曲多かったし、八月の流星もこの時期定番で入ってて良かった。
今回が初演奏のキリフダ、ツーマン行ってなかったから個人的にバケモノも、初めて生で聴けて嬉しか~。
バケモノ熱い~~~DIVE!!DIVE!!が気持ちいい!!
キリフダの歌詞が刺さる~~~!!


そして、個人的この日最大の柏手。
完  全  新  曲 !!
新曲も1年以上振り・・・・;;
「サニーレイン」
天気雨。
きっと今回のライブグッズのデザインコンセプトの元になってるやつです。
ただ一言、「救われた」って想いが湧いてきた曲です。
イントロから今までにない感じ(音楽のジャンルでいうとこれ。って表現ができないのでこれ以上伝えられない💦)の曲で、落ち着いたパートもありつつサビしっかり盛り上がる曲。

断片的に聞き取れた歌詞がまじで刺さる!!
この時代、この時、この瞬間に聴いたからこそ特別な想いが込み上げてきましたね・・・。

全体的な曲の内容は、「閉塞感」を「雨」で表してる曲と感じました。
きっとその「閉塞感」は、コロナ禍における色々なことが含まれてると思う。まぁ絶対そうだよね!?
ペンギン的にはライブができない以上にメンバーにも色々あったし、世界中ではそりゃあ色々あるし、この1年ちょっとで色々が無い人生を歩めた人などごくわずかな訳で。

そんな暗い息苦しい世界、土砂降りな世界がこの曲の底にあるんだなぁって。
サビで「土砂降りだ」を連呼してたのが印象に残ってて、止まない雨のイメージがあります。
サビ終わりには「リベンジ」が出てきてて、このワード自体が敗者から脈々と続く戦う系の血が流れてて熱いし、土砂降りの中抗う感じでペンギンのらしさが出てて大好き。
そして、2サビの後(だったはず)での「晴れ間はここだ」って歌詞があまりにも救いすぎた!!

「晴れ間はここだ」
これイコールでこの日のライブなん・・・ですよぉ・・・・・!!
先の見えない不安があって、単に楽しくなくて落ち込むことの多い日々を送っていた俺にとって、まじで人生の晴れ間だったからなぁ・・・・

この曲「サニーレイン=天気雨」だから、雨が止むとは違うんよ。雨だけど晴れ。
「雨が止みます!」じゃなくて「雨は止まないけど照らします!」なのが一番のここすきポイント。
今って、みんな土砂降りの世界で生きてる。物理的に一生雨降ってる地域もあるし、このコロナ禍で心が晴れない人は沢山居る。
その中で、「晴れ間はここだ」って言ってくれるペンギンリサーチさん。
ライブが、もしくはペンギンリサーチそのものが、リサーチャーの晴れ間になるって。

本当に救い。
ライブがなくて心が土砂降だったリサーチャー全員が救われる。

何もない時に自発的に作った曲らしいからリリース予定ないって言ってたけど、次のリリースのカップリングで即音源化して欲しい。
つかMVほしいな!?
敗北→サニレの雨セトリも聴きたいな!?!?

この新曲ガチで好き!!



今日ライブ久しぶりに参戦して超思った。こんな楽しいライブが常に予定にあった頃、そりゃあ楽しかったって。
今ってライブ含めイベントってあるかも分からないし、予定されてても当日関係者が感染したら中止なる危険性が常にあるから、純粋にワクワク出来ないというか。
「○○のために頑張れる!」感が湧いてこない・・・

コロナに関しては個人の一存で状況を変えれないから、早く前までの、声も出せてオルスタで圧縮されつつ爆発できるライブがある日々に戻ることを願うことしかできないけど。

ここ最近何もかも悲観的に考えがちになっていた中で、純粋に楽しむ/何も気にせず楽しむができたこと。とっても意味があるなって思いました。
今日感じれた、数年前までは自然に出来てた”シンプルに楽しむ”って気持ち、めちゃくちゃ大事にしたい。
来月・再来月にも別件でイベント参加するつもりなのに全然ワクワクしてなかったけど、ちゃんと未来の予定にワクワクしていきたいって思った!

”have fun!”の精神を思い出させてくれたさん、ありがとうございました。また救われました🙏
これからもペンギンの曲、生きる糧にしていきます!!


~~~~おまけ。ライブ小ネタ雑感。~~~~
・ボイフ前奏で突然の棒立ち堀江さん。
 昔の写真で絶対棒立ちになる堀江さん思い出して懐かしくも面白い光景だったw
・飴のねりねりと決闘するよーじさん。
 HATENAの高音を無に帰す飴くん・・・
 (よーじさんの掠れ声、逆にレア)
・ジョンさん渾身の雄叫び
 久しぶり~~~~~!!!!!ってジョンさんがあんな大声出すなんて
 本当に待望のライブで楽しみにしてた気持ちが伝わってきて感慨深かった;;
・半年と1年の間は1年(?)
 by よーじ。
 暦の概念こわれる。
・よーよーさんのLINEで自己肯定感が増して生まれたサニーレイン
 「よーよーが作ったと言っても・・・!?」「過言。(バッサリ)」
 でめっちゃウケた😂
・ボイフの堀江さんの速弾き
 今回は定番の2サビ終わりと(記憶が確かなら)2Aで発動。
 リアルに( ゚д゚)ポカーンってなって凝視してた。

コメント

このブログの人気の投稿

趣味の三権分立2022

趣味の現状報告会~ 今年になってから新機軸がどんどんどんどんどんどんどん!イエーイ!なので布教する~ 脳死で書いてるからまた怪文書になっちゃう~ ・暴太郎戦隊ドンブラザーズ 今年の戦隊はガチでハマるやつです!!!! もう情報量が多すぎるから全部説明できんけど、とにかく個性の爆弾なんよ!! そういうのすき!! 考察ポイントも多くて展開忙しくてカオスだから絶対飽きないし、キャラ濃でみんなすこになるの!! 戦隊でここまでストーリー楽しみになるのはすごいっすよ。見るべし!! ・百合漫画 最近だと「君としならい夏になる」が最高でした~ 超イチャイチャしてるし社会の狭苦しさから解放される生活憧れるし単行本おまけのセックスがまじ良い~~~~ そうそう!よりひま初キスおめでとうございます! 森羅万象の恋愛漫画花火大会で一番良かったよおおおおおお!! ・アマエミ おりょう先生が原画のリケーションから美少女ゲームにハマったから、おりょう先生原画のゲームをリアルタイムで発売までの時を過ごせるのは念願の機会!! ゲームもそうだしこの時期を楽しんでいきたいんよねー ちな美少女ゲーム初めてやるのにオススメな内容なのでぜひ、やってね!!

美少女ゲーム雑談 202207

先月アマエミで優勝して、もっともっと美少女ゲームを遊んでいきたいな~と思ったので、今月から美少女ゲームをやる時間をかなり増やしてます。 何かプレイした感想とか言いたかったら不定期で雑感を書いていこうかなと。 目標月イチだけど新作を買わない月はやらないかも~ まずは今月、7月の新作から「異世界Hィートマッサージ(アトリエかぐや)」。 前に同ブランドのマッサージするやつを遊んだことがあって、それと同様マッサージで女性を堕とす作品(出てくる店名も同じだった♪)なんだけど、今作は異世界というフリーダムな環境もプラスされて更に楽しい作品になってますね! 異世界転生初手から魔王と中出しセックスするの強くない・・・? この魔王ルクルクさん、めっちゃいい魔王というか、心から慕いたくなるカリスマ性があって、ちょっとした包容力もあって最高っすね・・・。 アメリアもリリィもめっちゃかわいいから、しゃんとルート全通したい。 縦軸ストーリーもちゃんとあって、共通√で魔王の手下になるんだけど、ここからどうなっていくのか。 作品名の副題に「無双制圧!」ってあるから、どの√でも世界を手にできそうな位置に行くのかな?今は魔王様の忠実な僕としてせっせこ頑張ってご褒美❤を貰う生活が幸せです😇 続いて「LOVELY×CATION2(hibiki works)」。 この作品の出水和琴先輩が目下俺の嫁序列1位なんですけど、この作品自体もめっちゃ好きで、なんだけど2人目の姫√がずっと途中で止まってたんでエンディングまで進めました~。(9か月くらいプレイ空いてて草だった) 姫√は、中出しのプロセスが天才でしたね・・・! 最初のほうは避妊しっかりしてて、これいつか安全日だから良いよパターンくると思ってたんだけど、初中出しが、主人公が無理矢理出してたのが最高だった!! 精液、出したいとこに”出せ”。 全体的に、嫌がる姫のリアクションえっちだね/// 中出し以外にもアナルとかフェラで嫌がってるのにヤるってのがあって、そういう時の姫の反応めっちゃ良いのよ!! 凌辱ほど冷徹なプレイではなくて愛があるから不愉快ではないのも良い・・・姫にばかって言われてぇ~~~~!! まじで中出しのカタルシスへの拘りは感じてて、無理矢理中出しした時に受け入れてくれたし、その後も大丈夫な時に生でさせてくれるし、最終的には危険を承知で求めてきた...