スキップしてメイン コンテンツに移動

PURELY×CATION 初恋手記 綾瀬透華先生編①

久しぶりにエロゲのプレイ日記。
エロゲは色々やってるけど、ブログとして感想残そうと思うのはhibikiworksさんの作品だけなんですよね。
それだけ、段違いで心に響いてくる作風。
迷ったとき、苦しいとき、未来が黒に染まりかけたとき。
とても頼りにしています。


今回はCATIONシリーズ5作目「PURELY×CATION」です!
攻略ヒロインは綾瀬透華先生!
エピローグ時点で全ヒロイン好きになってブレかけたけど、ちゃんと透華先生を選んで良かった。
俺に必要な栄養素を持ってる透華先生最高です(´ω`*)

最高に救済を感じた場面です♪


透華先生は新任の音楽の先生で、最初はめっちゃ美人の先生きた!みたいな感じだった。
そこから、知らんうちに仲良くなってる。
ここなんですよ。
最初は何気ない会話しかしてないけど、その積み重ねで仲良くなる。このリアルがCATIONシリーズの魅力!
空から女の子が降ってきたり初手お風呂に凸しなくてもええんやで。



透華先生の最大の魅力は、何と言っても”からかい力”!!
めっちゃちょっかいしてくる、面白会話投げてくるんすよ!!
↑の画像のセリフとか意味わかんないっしょ???
休み時間にいきなり猫耳カチューシャを付けられてこれ↑よ?
やばない?こんな先生おる?
やっぱり思春期男子としては女性が絡んで来てくれるって嬉しいじゃないですかでも清楚でいかにも女子的な会話を投げられると返事に困るやんそこんトコロおふざけで来てくれると対応もしやすくて楽しくてめっちゃいいのよ。
同性にされるとダルいくらいの絡みも構ってくれて嬉しく思える女性のフェロモン。
しかも思春期男子に刺さる微えっちな冗談も言ってくるんすよ!!↓


ずるくない!?!?!?!?
こんなん・・・・・w意識するに決まってるじゃん!!!!!!!
も~~~~~~~~くっそタイプ。こういうの大好きぃぃぃ~~~~❤
シンプルにギュンギュン心ときめいちゃう・・・・wニヤニヤが止まらないホロライブっ!!!!!!!!
俺さぁ女子相手でも気取らず話せる空気感なのが好みなんすよ。
例えば性的な興味の話って欲があっても話しにくい話しづらい。それをあっちから言ってくる(拒絶的でない)っていうのは理想の会話の1つ。そんな理想を体現してくれる透華先生。
こんな会話続けてたらガチで好きになる・・・・・


堪らない。


それは”恋”。

ところどころ透華先生も意識しているなって表情を見せてきたり、どんどん仲良くなってるのが分かる変化にウキウキが高まっていくぅ!
自覚のない恋心が芽生えているフェーズ楽しいです♪


そして序盤のストーリーで一番のハイライト。
透華先生お気に入りの海。
DASH島の世界と思うような入江。
そもそもこれデートみたいなことになって電話番号交換までしての事だからめっちゃドキドキなんだけど、すごかった。
このシーン、テキストもCGもBGMも素敵で、浄化されました・・・!!



「沈黙が苦じゃない」良いですよね・・・
ノスタルジックな雰囲気に透華先生とふたりきり。さざ波がささやく静寂のひととき。
騒がしくワイワイしてないけど、確実に思い出に残る場面。
青春を感じてセンチメンタルな気分、そしてとても心地良い気分になった。



このシーンでは透華先生が先生になった理由が語られると共に、「先生」として尊敬を強くする展開もあった。
主人公自身どうなりたいか悩んでいて、透華先生もよく恋愛相談をされていて。
透華先生の恋愛相談がイベントの起点になることも多くて、その度に包容力や親身になってくれる温かみ、人柄を感じてきました。

その温かみを、自分に向けられて、かつ深いところに染み込んでいく感覚。

「俺は一生に一度、出会えればいいくらいの、素敵な先生を、この街で見つけた―」
この主人公の台詞だけでどれだけ感傷に浸れるか・・・
学校の先生なんて嫌が大半で、よっぽど進路相談たくさんしたり、部活にのめり込んだりしていないと恩義を感じる所までいかないと思っている。
今から学生時代に戻ったらもっと頼りたいと思えるけど、当時はダルさばっかり感じてた。
だから・・・学生のうちに先生を心から尊敬できる。本当に素敵。
最終的には恋人になるんだけど、過程にしっかり「先生としての行為」を描いているの、さすがのクオリティですね。
これがあるからCATIONシリーズは最高だ・・・


CATIONシリーズもやってる数多くなってきたから、シリーズの定番(一癖あるいい友達や有名人モチーフの担任の先生など)も理解できて、それでいてE-moteすげぇって新鮮にリアクションできて、最高に楽しいです!!



あるある探検隊もびっくりの超あるある。
意味わかってて歌ってる生徒いない説。


コメント

このブログの人気の投稿

趣味の三権分立2022

趣味の現状報告会~ 今年になってから新機軸がどんどんどんどんどんどんどん!イエーイ!なので布教する~ 脳死で書いてるからまた怪文書になっちゃう~ ・暴太郎戦隊ドンブラザーズ 今年の戦隊はガチでハマるやつです!!!! もう情報量が多すぎるから全部説明できんけど、とにかく個性の爆弾なんよ!! そういうのすき!! 考察ポイントも多くて展開忙しくてカオスだから絶対飽きないし、キャラ濃でみんなすこになるの!! 戦隊でここまでストーリー楽しみになるのはすごいっすよ。見るべし!! ・百合漫画 最近だと「君としならい夏になる」が最高でした~ 超イチャイチャしてるし社会の狭苦しさから解放される生活憧れるし単行本おまけのセックスがまじ良い~~~~ そうそう!よりひま初キスおめでとうございます! 森羅万象の恋愛漫画花火大会で一番良かったよおおおおおお!! ・アマエミ おりょう先生が原画のリケーションから美少女ゲームにハマったから、おりょう先生原画のゲームをリアルタイムで発売までの時を過ごせるのは念願の機会!! ゲームもそうだしこの時期を楽しんでいきたいんよねー ちな美少女ゲーム初めてやるのにオススメな内容なのでぜひ、やってね!!

have fun!! 2年振りペンギンライブで失った元気を取り戻す💪

  ペンギンリサーチぃぃぃぃぃぃ!! 本日、PENGUIN RESEARCHさんの約2年ぶりのワンマンに行ってきました~🥳 2019年のFCライブ以来の参戦なので、ガチで2年ぶりのペンギンのライブでした! 2年ライブを味わってなくて、その間いろいろあって心がしょげてた中でのこの”have fun!!”ライブ。 1部だけ参加だったけど、2~3年前の、ライブに行ってた頃の楽しかった感覚を思い出せたし、ほんとにその”have fun!!”を体現した純粋な心で楽しめたライブで、とても意義のある時間になりました!! 心の晴れ間、此処に在り。 それでは軽くライブの感想を書いていきます♪ うん、初手嘘まみれやばいって話からしようと思ったんだけど、そもそもメンバーの登場の時点でやばすぎたな!!!!!5周年衣装~!! 生で見るの、横浜決闘の円盤のサイン会以来じゃん!!!!! もうこの時点で「そう!これなんですよ!この滾る感じ!!!!」ってかつて感じたライブのワクワクがまた溢れてきたのが嬉しかったな~!! 有観客ライブすら2年振りだったから、手を振るとかヘドバンとか拍手とかを曲に合わせてできるだけで気持ち良すぎた!! もう体に染みついてるからさぁ、敗者ヘドバンに近日のワカメの舞、決闘のシンガロングにシニバショの手拍子までぜーーーーんぶ最高w 声出せないディスアドバンテージ気にならなかったな。ただ目の前の熱量のままに弾けるだけで、幸せ。 声は出せ無かったけど、その分手の振り方を色々変えて気持ちを表現した。 セトリで言うと、バチバチに熱い曲多かったし、八月の流星もこの時期定番で入ってて良かった。 今回が初演奏のキリフダ、ツーマン行ってなかったから個人的にバケモノも、初めて生で聴けて嬉しか~。 バケモノ熱い~~~DIVE!!DIVE!!が気持ちいい!! キリフダの歌詞が刺さる~~~!! そして、個人的この日最大の柏手。 完  全  新  曲 !! 新曲も1年以上振り・・・・;; 「サニーレイン」 天気雨。 きっと今回のライブグッズのデザインコンセプトの元になってるやつです。 ただ一言、「救われた」って想いが湧いてきた曲です。 イントロから今までにない感じ(音楽のジャンルでいうとこれ。って表現ができないのでこれ以上伝えられない💦)の曲で、落ち着いたパートもありつつサビしっかり盛り上...

真島ファンミ 感情の備忘

 まず会場までの階段が作品順にカラー絵が並べられていてすごかった この時点でテンションあがった。 中も真島作品1色ですごかった。。。特別感に高揚したよね。。。。 真島先生で登壇されてからはソワソワもあったけどファンの方もいて担当の方もいる素敵空間に終始幸せを感じていたなぁ あとYouTube用カメラ入ってるのもソワソワよ。 順番が回ってきたときの、移動の時が一番ドキッとした!!!!緊張が駆け上る感覚!! 過去の自分見てるか!?遂にサイン描いて貰えるぞ!!って自分に問うてた 真島先生との対面はスペースで沢山話聞いてたり原画展等で生の先生は見たことあったりしたのでやばいレベルの緊張はなかったかな。 とってもワクワクしてた。目の前で見れるんだもん!!! 貴重な機会を大切にする心があったからか、雑念なく居れた。というか目の前の事象以外のことに頭が回らんて!! 描いてもらってる時は話にも見るのにも必死で、気が付いたらオバドラホムラ出来上がっていて、「え!?かっこいい。。。!!!(テンション爆上げ)」ってなった。声に出せなかったけど大声でかっこいいって言えるくらいの気持ちになった!! 今でもそうだけど色紙見ると嬉しさ込み上げるよ。。。。自分の為に描いて貰った唯一の物ってすごいわ。 過去の自分も喜んでらっしゃる。 あとはもうずっと幸せ。ファンの方とせんせのお話し聴いててもほっこりするし、ファンの方、担当の方と話せたのもいい時間。 オフライン。ここにいる人だけが味わえる特別な体験。それを味わえている事がずっと嬉しかった! 対面でできなかった質問もできたし2ショットもまじか!?ってなった!! ある意味サインより貴重なものが手に入ったし真島先生とちかい距離の再来ドキドキだった! 横並びツーショやばいだろうよ。。。。いやすごすぎ。 こんな神ファンサしてくれる漫画家さんを好きになれて良かったしその機会を得れたのはファン冥利につきる。長く居るればやっぱいい事あるわ。 本当に、終わるの寂しかったけど大満足で、その後FFさんと話してから帰宅したけどずっと余韻あった。 風呂で幸せ嚙み締めたな。。。。 やっぱ真島作品のイベントはライフワーク。有ると無しでは人生の幸福度が違う。ありがとう。